それぞれのコスメの効果を最大限に得るために知っておくべきこと

高級なコスメを使っているのに効果がない

高いコスメを使っているのに思ったような効果がない、仕方ないからサプリメントも併用という女性は多いかもしれません。それはもしかしたらそもそものスキンケア方法が間違っているかもしれません。最も基本になる洗顔を見直してみませんか。多いのが洗いすぎです。朝も夜もしっかりと洗顔フォームで洗ってしまってはいけません。もちろん夜はメイクオフしないといけませんが、朝くらいは水やぬるま湯のみの洗顔がおすすめです。水のみの洗顔なら必要な皮脂は洗い流さないので、肌力を高めることができます。

そもそも生活習慣が間違っている

また、生活習慣も見直してみましょう。食事は適当、睡眠もとれていない、お風呂はいつもシャワーだけといった生活では、高いコスメを使っても思ったような効果が現れなくて当然です。肌も体の一部、生き物なので、食事は栄養バランスよく、睡眠は質を上げ、お風呂は湯船につかる入浴を心掛けることです。生活習慣を改善することで肌自身の持つ力も高まり、コスメの吸収率もよくなります。すると期待した効果が得られる可能性が高いのです。

それでもコスメが効かない

スキンケアも見直して生活習慣も改善したのに思ったような効果が出ない、それはコスメ選びが間違っているかもしれません。まだ20代なのに40、50代向けのコスメを使っていませんか。確かに含まれる成分が多く、しかも内容が濃いですが、必要ない成分まで肌に与えてしまうことで、肌トラブルになる可能性もあります。値段が高ければその分効果があるとは考えず、自分の肌に合っている、自分の肌に必要な成分が含まれているものを選ぶことです。

コスメ(cosmetics)は一般的に「化粧品」の事を指す言葉です。今では「美容」や「健康」などの意味でも使用されるようになりました。